主催者団体紹介
(一社)鹿沼青年会議所では地域の特性を活かしたまちづくり運動を展開しています。
まずは己を磨き自らが先頭に立ち、環境美化や災害支援、伝統の継承、住みよいまちづくりなど、自分たちの住む地域の活性化に若いエネルギーを燃やしています。また、未来を担う子供たちの健全育成のため、様々な青少年事業を展開しています。
青少年育成事業
まちづくりは、人づくり。青少年の心身をはぐくむ事業として、第7回を迎えた感謝の手紙コンクールや、体験型の事業などを開催しております。
まちづくり事業
住みよいまちを創る為に、一般市民の方々を巻き込んでの事業や、様々な人脈により若い世代が考えるまちづくりを行う為の事業を開催しております。
研修事業
経営者対象の研修をはじめ、人として成長していくために様々なプログラムや講演会等を自ら企画運営し、日々成長するために研修を行っております。
災害復興支援
東日本大震災などの災害時には全国の仲間と共に復興支援活動を行っております。鹿沼市の水害の際にも、全国各地からJCの仲間たちの支援を頂き、共に復興支援を行わせていただきました。
地域の先生
市内の小中学校にて、地域の先生として講和する時間をいただき、自分の仕事について、子供たちに仕事の魅力を伝えると共に、様々なご意見をいただき私たち自身の学びの場にもなっております。
第51代理事長 猪野 聖一
スローガン Advance to the next step 「次の一歩へ。」
「まちづくりとは人づくり。人が変わればまちがかわる。」
JCでは多くの出会いや機会が提供され、ワクワク、ドキドキ、キラキラする貴重な経験をすることができます。そして人と人の信頼の中から友情が芽生え、影響し合える「仲間」ができることで、自分の可能性は未知の領域へと広がります。多様な価値と直接ふれあうことのできるJC運動や活動をどう役立てるか目的意識を持ち、本質は人と人の信頼であることを忘れず、私たちと共におもいっきりJCを楽しみながら、明るい豊かな社会を築いていきましょう!
(一社)鹿沼青年会議所では、メンバーを随時募集しております。
一般社団法人鹿沼青年会議所は、20才~40才までの品格ある青年で構成される「明るい豊かなまちづくり」を目標に地域貢献活動する団体です。
奉仕・修練・友情の3信条の基、自分たちで企画立案から実施をし、運営は全てメンバーの会費から行います。ですから、枠にとらわれない自由な発想から事業を行うことができ、事業を通じて繋がる人との出会い、実践的なノウハウ、研修で習得できる知識等、次世代のリーダーに必要なスキルを習得できる機会が多く存在します。
40才までしかできない青年会議所に入会し、共に学び共に行動し、私たちの住む鹿沼を素晴らしいまちになるよう活動しませんか?
JCI 一般社団法人  鹿沼青年会議所