開催趣意書
拝啓 春暖の候、ますますご繁栄の事とお慶び申し上げます。日頃は、一般社団法人鹿沼青年会議所の事業に対し深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
日本の問題として地方都市の少子高齢化、生産人口の減少により地方の活力が衰退している昨今、鹿沼市にも同様の問題があり、古き良き伝統の継承や活力あるまちづくり運動を実施できない現状があります。
しかし、地方創生の流れから各種団体・地元企業が立ち上がっていますが、その想いが分散化されている現実があります。
鹿沼を盛り上げ、明るい豊かな鹿沼市を実現するためには、オール鹿沼を実現することが必要ではないでしょうか。
そのために、まちづくりへの当事者意識を持って、私達JCが今立ち上がり、「復活!鹿沼市銀座通り 七夕まつり」を開催致します。
一般社団法人 鹿沼青年会議所
理事長 猪野聖一
目的
多くの鹿沼市民に参加いただくことで、鹿沼の魅力や伝統文化に触れ、若者や子供には鹿沼の文化の継承と新しい体験を記憶に残していただき、中高年の方には、懐かしき思い出から鹿沼の魅力の再確認と、引き継がれる歴史を実感していただきます。
そして、参加者である市民がワクワクし、楽しい時間を過ごしていただくことで、鹿沼市に対する郷土愛と郷土づくりの意識醸成を育みます。
また、JC運動を通じて、行政・各種団体・地元企業との連携を図る場とすることで、今後のまちづくり運動に対して、オール鹿沼としての協力体制の確立を目指します。
実施要項
【主 催】 一般社団法人 鹿沼青年会議所
【後 援】 鹿沼市   鹿沼商工会議所   株式会社下野新聞社   鹿沼ケーブルテレビ 鹿沼市商店会連合会(銀座通り、久保町、仲町)
【協 力】 一般社団法人 七夕協会
【日 時】 平成29年7月29日(土)開始16:00~終了20:00
平成29年7月30日(日)開始10:00~終了16:00
【開催地】 栃木県鹿沼市銀座通り及び周辺施設
〒322-0052 栃木県鹿沼市銀座1丁目及び2丁目、周辺自治体
JCI 一般社団法人  鹿沼青年会議所