開催趣意書
昨年30年ぶりに開催をした「銀座通り七夕祭り」には、2日間で延べ5,000人を超える市民の皆様にお越しいただきました。多くの市民の皆様で賑わう銀座通りの雰囲気は、鹿沼の魅力や活気を感じることができるものでした。
今年はより内容を充実させるべく、より多くの方々と手を取り合い、市民協働により鹿沼の魅力や可能性を感じてもらうと共に、市民の皆様に誇りに思ってもらえるような七夕祭りを作り上げてまいりますので、是非期待していてください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
一般社団法人 鹿沼青年会議所
理事長 湯澤真人
目的
多くの鹿沼市民に参加いただくことで、鹿沼の魅力や伝統文化に触れ、若者や子供には鹿沼の文化の継承と新しい体験を記憶に残していただき、中高年の方には、懐かしき思い出から鹿沼の魅力の再確認と、引き継がれる歴史を実感していただきます。
そして、参加者である市民がワクワクし、楽しい時間を過ごしていただくことで、鹿沼市に対する郷土愛と郷土づくりの意識醸成を育みます。
また、JC運動を通じて、行政・各種団体・地元企業との連携を図る場とすることで、今後のまちづくり運動に対して、オール鹿沼としての協力体制の確立を目指します。
実行委員会挨拶
来場者の皆様へ
色とりどりの七夕飾りや願いの込められた短冊で彩られた銀座通りは大勢の人々で溢れかえり、昨年30年振りに復活した七夕まつりは夢のような2日間となりました。
本年も来場者の皆様には銀座通り伝統のお化け屋敷をはじめ様々なステージパフォーマンスを目と耳で楽しんでもらい、市内のお店が出す自慢の味でお腹を満たしてもらいながら特別な時間を過ごして頂きたいと思います。そして、今年も会場が人々の笑顔で溢れ、あちこちで笑い声が聞こえてくるようなお祭りにしたいと思っております。まつりを通じてご来場くださった皆様がかぬまの魅力に気づき、よりいっそうかぬまを好きになって頂ければ幸いです。
輝くかぬま委員会
委員長 武井貴宏
実施要項
【主 催】 一般社団法人 鹿沼青年会議所
【後 援】 鹿沼市   鹿沼商工会議所   株式会社下野新聞社   鹿沼ケーブルテレビ 鹿沼市商店会連合会(銀座通り、久保町、仲町)
【協 力】 一般社団法人 七夕協会
【日 時】 平成30年7月28日(土)開始16:00~終了19:40
平成30年7月29日(日)開始9:30~終了16:00
【開催地】 栃木県鹿沼市銀座通り及び周辺施設
〒322-0052 栃木県鹿沼市銀座1丁目及び2丁目、周辺自治体
JCI 一般社団法人  鹿沼青年会議所