開催趣意書
「鹿沼市銀座通り七夕祭り」は、30年前に旧市街地で行なわれた七夕祭りを2年前に復活させたものです。前回は台風の影響で1日のみの開催でしたが、多く来場者があり盛況のうちに終了することができました。その様子は、市の広報やケーブルTV等に取り上げられ、市民の皆様にとっても少しづつではございますが、親しみぶかい祭りになってきています。

 そして、3年目迎える今年は、「市民参画」をテーマしたお祭りとなっています。我々主催者以外の市民団体や市民の皆様に、企画や計画から参加して頂き、さらに、当日の運営も行なって頂く設えとなっております。市民が創る七夕祭りとして、今まで以上に趣向を凝らし、来場者の皆様に楽しんで頂けれような準備しております。是非多くの皆様のお越しを心よりお待ちしております。
一般社団法人 鹿沼青年会議所
理事長 石川 大悟
目的
 多くの鹿沼市民に参加いただくことで、鹿沼の魅力や伝統文化に触れ、若者や子供には鹿沼の文化の継承と新しい体験を記憶に残していただき、中高年の方には、懐かしき思い出から鹿沼の魅力の再確認と、引き継がれる歴史を実感していただきます。そして、参加者である市民がワクワクし、楽しい時間を過ごしていただくことで、鹿沼市に対する郷土愛と郷土づくりの意識醸成を育みます。また、JC運動を通じて、行政・各種団体・地元企業との連携を図る場とすることで、今後のまちづくり運動に対して、オール鹿沼としての協力体制の確立を目指します。
実行委員会挨拶
ご来場の皆様へ
 平成29年、30年ぶりに復活を果たした七夕まつりは、令和元年の年に3年目を迎えることとなりました。平成30年は台風により1日開催となりましたものの2500名を超える来場者の方に恵まれ、色鮮やかなの七夕飾り、個性と躍動感溢れるステージパフォーマンス、思わず舌鼓を打つお店とともに特別な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。本年は「市民参画」というテーマのもと、よりご来場の皆様と出店、出演、協賛の皆様との「絆」を深まるようなイベントを多数用意しております。

 我々の住むこの鹿沼市で年に2日間しかないこの日が皆様にとって思い出の素敵な一ページとなり、「また鹿沼が好きになったな」と想い、感じて頂けるお祭りとなれば幸いです。
「鹿沼を創る」まちづくり委員会
委員長 五月女 紀士
実施要項
【主 催】 一般社団法人 鹿沼青年会議所
【後 援】 鹿沼市   鹿沼商工会議所   株式会社下野新聞社   鹿沼ケーブルテレビ 鹿沼市商店会連合会(銀座通り、久保町、仲町)
【協 力】 一般社団法人 七夕協会
【日 時】 令和元年7月27日(土)開始16:00~終了19:40
令和元年7月28日(日)開始9:30~終了16:00
【開催地】 栃木県鹿沼市銀座通り及び周辺施設
〒322-0052 栃木県鹿沼市銀座1丁目及び2丁目、周辺自治体
JCI 一般社団法人  鹿沼青年会議所